鮒寿司(ふなずし)

鮒寿司(ふなずし)

 

お正月に3匹だして、残りの一匹!!

まだ樽にはいっぱいありますが・・・・(笑)

 

みんな嫌いですよね

滋賀県人は、誰もが鮒寿司を食べていると思っている人が多いようです(笑)

 

 

 

 

両親が漬けていたので、幼いころから知ってました

樽の近くにいくと・・・・めちゃくちゃ臭い。 ほんま めちゃくちゃです。

父が食べるとなると・・・・みんな逃げてました。

最悪なのが、お湯に鮒寿司の頭をいれたときです。家中がくさい・・・・懐かしい

 

 

 

食べられるようになったのは、大人になってから

父はスキー場に持参。あちらは夕食が早いので、そのあと、だるま(ウィスキー)と一緒に食べたのがはじめて。

特別美味しいとは思わなかったですが、嫌いではなかった。

それから何十年あと??・・・最近、教えてもらって作るようになった(3年生)。

 

 

 

 

漬けるのはたいへんですが、半年後にお楽しみ!!

今年は一人で漬けて不安でしたが成功?? かなぁ

 

K.hitomi

 

よかったらシェアしてね!
目次